2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月3日(水)、津軽笛の会が今年も「ねぷた囃子で大合奏!」を開催

弘前ねぷた祭のねぷた囃子を大人数で大合奏しようという企画「ねぷた囃子で大合奏!」を、去年に引き続いて今年も8月3日(水)に開催するそうです。 ねぷた囃子で大合奏2016 | イベント情報 | 津軽笛の会 日 時: 2016年8月3日(水)18:10集合・18:45までの…

「柏まつり」は今週末開催 ねぶた運行は土日とも17時から

以前お伝えしたように、千葉県柏市の「柏まつり」は、今年は7月30日(土)と31日(日)の開催です。つまり明日と明後日です。 柏まつり | 柏商工会議所柏まつりの両日のフィナーレを飾るのは「柏ねぶたパレード」です。このねぶたパレードに出陣する3台の中…

青函DCのねぶた囃子・跳人実演、7月30日・31日は国立駅と武蔵境駅

このブログでも再三に渡って告知とレポートを行ってきた「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」(青函DC)による青森ねぶたのお囃子・跳人実演、7月30日と31日がラストになります。場所は国立駅と武蔵境駅です。 http://www.nonowa.co.jp/kunitachi…

巷で話題の「かわるビジネスリュック」と、ホグロフスの「Corker Large」を比べてみた

巷で話題沸騰、スーパーコンシューマー発の「かわるビジネスリュック」。7月27日に発売されたので早速買いました。 かわるビジネスリュック - SUPER CLASSICもともと私はリュック派で、スーツのときでももちろんリュック。「理想のリュック」と聞いて気にな…

2016年度今別荒馬まつりの運行予定

今別荒馬まつりの今年度の運行予定が公開されています。◎ 今別ねぶた実行委員会 今年の運行予定 荒馬ブログ2 今別ねぶた実行委員会 今年の運行予定 8月5日(金):合同運行(18:00~今別駐在所発) 8月6日(土):実行委員会運行(17:00~開発センター発)…

青森ねぶた祭サマーキャンプ場への青森駅からの行き方

青森ねぶた祭の公式サイトにも載っているのですが、青森市ではねぶた祭の開催期間中にのみ、参加者および観光客のための無料のキャンプ場を設営しています。 サマーキャンプ場 - 青森ねぶた祭 開設期間:8月1日~8月8日(毎年) 開設場所:フェリー埠頭向か…

エキュート上野駅・品川駅に響き渡るねぶた囃子と「ラッセーラー」の声

JRが青森県や北海道などと共同で実施している「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」(青函DC)に合わせて、東京都内のエキュートにおいてねぶた本体の展示やお囃子・跳人の実演が行われています。7月23日(土)には、上野駅と東京駅のそれぞれで青…

迫力の8連太鼓で跳ねる!「うえの夏まつりパレード」に参加しました

7月23日(土)に開催された「第33回うえの夏まつりパレード」に、青森ねぶたチームの跳人として参加してきました。 うえの夏まつりパレードは、7月9日から8月7日にかけて東京都台東区で開催中の「第65回江戸趣味納涼大会 うえの夏まつり」の一環として毎年行…

7月23日(土)、うえの夏まつりのパレードに青森ねぶたが出陣

東京都台東区では7月9日から8月7日にかけて「第65回江戸趣味納涼大会 うえの夏まつり」が開催されています。 その一環として、7月23日(土)には「第33回うえの夏まつりパレード」が実施されるのですが、そこに青森ねぶたとお囃子、跳人が出陣します。2016う…

エキュート日暮里駅・東京駅に響き渡るねぶた囃子と「ラッセーラー」の声

7月1日から、JRが青森県や北海道などと共同で「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」(青函DC)という企画を行っています。それに合わせて、東京都内のエキュートにねぶた本体の展示やお囃子・跳人の実演が行われるということを以前書きました。 ne…

靖国神社みたままつりの青森ねぶた奉納に参加してきました

7月13日(水)、靖国神社みたままつりの前夜祭で、青森ねぶたの奉納が行われました。 第70回(平成28年)みたままつりのご案内(7/13〜16)|新着情報|靖国神社直前まで雨が降っていましたが、運行開始前に止みました。まず運行前にお祓いをしていただいた後、…

シネマ歌舞伎『歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉』を観てきた

シネマ歌舞伎『歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉』を観てきました。 www.shochiku.co.jp「シネマ歌舞伎」は、歌舞伎の舞台公演を撮影し、その映像をもとに映画スクリーン向けの演出を施して上映するスタイルの作品です。新歌舞伎座や、四国の旧金比羅大芝居…

青森県・函館デスティネーションキャンペーンで都内のJR駅構内に青森ねぶたが登場

JRが青森県や北海道などと共同で、7月1日より「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」(青函DC)という企画を行っています。デスティネーションキャンペーン(DC)は、JRが、各地域の観光関係者や自治体と協力して旅行先をPRする観光キャンペーンと…

目黒雅叙園「和のあかり×百段階段 2016」に行ってきた

目黒雅叙園で開催されている展示企画「和のあかり×百段階段 2016」を観に行ってきました。 和のあかり×百段階段 |催し物|目黒雅叙園以前も紹介しましたが、「和のあかり×百段階段」は、東京都指定文化財の百段階段に、"祭り"、"アート"、"職人"、"伝統芸能…

7月13日(水)、靖国神社の「みたままつり」にて青森ねぶた奉納が実施されます

「みたままつり」は、靖国神社で7月13日から16日の4日間にわたって毎年開催されている祭事です。このみたままつりで、今年も青森ねぶたの奉納が行われます。 第70回(平成28年)みたままつりのご案内(7/13〜16)|新着情報|靖国神社青森ねぶた奉納が行われるの…

中延ねぶた祭りがクラウドファンディングでサポーターを募集中

東京品川区の中延商店街で隔年で開催されている「中延ねぶた祭り」が、クラウドファンディングで寄付金の募集を始めたようです。第15回中延ねぶた祭りを応援してください! クラウドファンディング募集中! | 中延商店街 平成28年9月17日(土) に中延ねぶた…

嫁がバルセロナから出したハガキが、マルタ&台北経由で約50日かかって届いた話

旅先から届く手紙ってワクワクしますよね。スペイン旅行をしていた嫁がバルセロナから出したハガキが、昨日届きました。約50日かかって。 嫁がスペインにいたのは5月のこと。このハガキの日付は5月15日になってます。宛名面はこんな感じ。 消印はマルタにな…

”ねぶたのあるマンション”が青森市古川に誕生

青森市の古川一丁目に、ねぶたの保管スペースを設けた”ねぶたのあるマンション”が建設されるそうです。株式会社マリモ:青森県初、ねぶたのあるマンション。 「ポレスター古川プレミアムレジデンス」誕生 。 - 共同通信PRワイヤー47NEWS(よんななニュース) 本…

今回で最後と言われていた東北六魂祭、来年以降はどうなる?

6月26日に幕を閉じた東北六魂祭。もともとは、これは2011年の東日本大震災を契機として、犠牲者の鎮魂と復興を願いを込めてはじまったお祭りです。仙台からはじまって盛岡、福島、山形、秋田、そして青森と、6県の県庁所在地を一巡したことになるため、今年…