2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よみうりランドの「全国ご当地大グルメ祭2016」にねぶた囃子が出演しました

先日告知した通り、よみうりランドで開催されている「全国ご当地大グルメ祭2016」の初日のお祭りステージに、青森ねぶた祭りのお囃子が出演しました。 全国ご当地大グルメ祭2016|よみうりランドお祭りステージは、ご当地グルメの出店が並ぶ広場に設置された…

青森ねぶた祭の一般審査員を募集中(ただし青森市民限定)

青森ねぶた実行委員会が、2016年青森ねぶた祭の一般審査員を募集しています。ただし、誰でもというわけではなく、青森市内に在住の成人が対象です。ねぶた祭 一般審査員募集!!... - 青森ねぶた祭Official facebook | Facebook ねぶた祭の一般審査員を青森市…

5月5日、弘前城にてねぷた囃子によるチャリティイベントが開催される模様

来る5月5日(木・祝)に、熊本地震被害へのチャリティと東北へのエールを兼ねて、青森県弘前市の弘前城にてねぷた囃子の大合奏イベントの開催が計画されているようです。

4月29日(金・祝)、よみうりランドのステージに青森ねぶた祭のお囃子が出演します

4月29日(金・祝)によみうりランドで開催される「全国ご当地大グルメ祭2016」のお祭りステージに、青森ねぶた祭りのお囃子が出演します。 全国ご当地大グルメ祭2016|よみうりランド全国ご当地大グルメ祭は、その名の通り全国のご当地グルメが集合する一大…

東北六魂祭パレードの個人観覧席は5月1日からプレオーダー受付開始

6月25日と26日に青森市で開催される東北六魂祭ですが、メインの出し物であるパレードの個人観覧席の購入方法の詳細が発表されています。 http://www.atca.info/img/top/rokkon_kojin4.21.pdfこれによると、観覧席の販売は①プレオーダーと②一般販売の2回構成…

ねぶた愛好会が今年の手ぬぐいデザイン(=ねぶた下絵)を公開

ねぶた愛好会が、Facebookページにおいて今年の手ぬぐいのデザインを公開しています。 愛好会の手ぬぐいは制作するねぶたの下絵がカラープリントされたものなので、今回公開されたのは今年出陣数ねぶたの下絵そのものということです。

アドビの猫の日キャンペーンのトートバッグが当たった

アドビさんから猫の写真がプリントされたトートバッグが送られてきました。 ボリビアのウユニ塩湖で、私が巨大猫を持ち上げてジャンプしている写真です。横のボトルガムはサイズ比較用。想像よりも大きくて、作りもかなりしっかりしてます。キャベツと人参と…

QuickTime for Windowsのサポート終了にともなうアドビ製品の対応

AppleによるQuickTime for Windowsのサポート終了という報道を受けて、アドビシステムズがQuickTimeに依存するツールへの対応方針を発表しました。

寄付金の送り先として寄附金控除が受けられる団体を選ぶ理由

あくまでも私の場合ですが、特に個人的に関係のある団体以外に寄付金を送るときは、できる限り寄附金控除が受けられる団体を選ぶようにしています。*1寄附金控除は、特定の条件を満たす寄付については、税金を納める際に金額に応じた控除を受けられるという…

クラブイベント「TOKYO NEBUTA」、次回はロサンゼルスで開催

ねぶた祭をモチーフにしたクラブイベント「TOKYO NEBUTA」が、次回はロサンゼルスのライブハウス「AVALON Hollywood」で開催されることが決まったそうです。TOKYO NEBUTA | 東京佞武多 開催日時:2016年7月17日(日) 14:00開場 15:00開演 17:30終演 開催場所…

東北六魂祭のハネト参加者を募集中

6月25日(土)と26日(日)に青森市で開催される東北六魂祭について、ねぶた祭のパレードに参加するハネトの一般募集が始まっています。

アドビがCreative Cloudと連携するためのWeb SDKコンポーネントを公開

アドビシステムズが、Creative Cloudと連携するためのWeb開発者向けのSDKコンポーネントをリリースしました。まだベータ版ですが、開発者は利用登録をすることでこの新しいWeb SDKにアクセスすることができるとのことです。blogs.adobe.comCreative Cloudプ…

上野・東北フェスティバルでの跳ねっぷり

ごく個人的なものですが、昨日の上野・東京フェスティバルで跳ねていたときの様子を知り合いが撮影してくれていたので、ついでに公開します。これは最初ステージ脇で跳ねてたときのもの。花笠被ってる方が私です。 ステージ前に躍り出たとき。なかなかいい跳…

上野・東北フェスティバルに青森ねぶた囃子が出演しました

昨日お知らせした通り、御徒町南口駅前のおかちまちパンダ広場で行われた「上野・東北フェスティバル」のステージに青森ねぶた囃子が出演しました。パープルマンゴスチンというバンドとねぶた囃子とのコラボという形での出演でした。まずはねぶたの囃子と跳…

4月10日、上野・東北フェスティバルに青森ねぶた囃子が出演

直前ですが、明日4月10日(日)、御徒町南口駅前のおかちまちパンダ広場で行われる「上野・東北フェスティバル」に、青森ねぶた囃子が出演します。 http://www.ueno-tohoku.tokyo/ねぶた本体の展示はありませんが、お囃子と跳人が出ます。お囃子を披露するの…

平成28年度の今別荒馬まつり(合同運行)が8月6日開催に決定したとのこと

青森県今別町の荒馬踊りについては「奥津軽いまべつ駅開業記念『今別おもてなし祭り』で荒馬踊りが披露されるらしい」のエントリーでも少し紹介しましたが、Facebookの今別荒馬コミュニティへの投稿によると、今年の荒馬まつりの合同運行の開催日程が8月6日…

平成28年度の郡上おどりの日程

以前も少し紹介しましたが、「郡上おどり」は、岐阜県の郡上八幡で毎年開催されている伝統的な盆踊りです。明け方まで夜通し踊り続ける「徹夜おどり」としても有名で、国の無形文化財にも指定されています。その郡上おどりですが、今年度の開催日程が公開さ…

赤坂にオープンしたAoMoLink(アオモリンク)に行ってきました

先日赤坂にオープンした「あおもり地域ビジネス交流センター」、通称「AoMoLink(アオモリンク)」に、ようやく自分で足を運ぶことができました。なお、アオモリンクの公式サイトはこちらです。 「Ao Mo Link 〜赤坂〜」(あおもり地域ビジネス交流センター…

アドビと月刊ムーが楽しそうにプロレスしてる件

みんな今日がエイプリルフールだってことは十分に分かった上で、あまりにもマジっぽい流れのために困惑したという事例。最終的にネタなのかどうなのかはご自身で判断を。事の発端は月刊ムー公式Twitterアカウントのこのツイート。「アドビ社のロゴはムーのパ…

青森市が可動式の大型ねぶたを制作予定

弘前市が折りたたみ式の大型ねぷたを制作予定だという話がありましたが、青森市では可動式の大型ねぶたを制作する計画が持ち上がっているそうです。青森の大型ねぶたはリアカーのような2つ車輪の台車に載せられています。車輪が2つしかないので、前後に大き…