よみうりランドの特別イベント「ほたる、ねぶたの宵」にて、青森ねぶたを展示中 6月10日、17日、7月1日には囃子・跳人演舞もあり

東京と神奈川の県境にある遊園地「よみうりランド」において、6月2日(金)から7月2日(日)にかけての金・土・日曜日(計15日間)、特別イベント「ほたる、ねぶたの宵」が開催されています。
ほたる、ねぶたの宵|よみうりランド

よみうりランドでは園内の聖地公園においてほたるが生育できる環境づくりに取り組んでいるとのことで、毎年この時期にはほたる観賞会を開催しています。今年のほたる観賞会は「ほたる、ねぶたの宵」ということで、ほたる観賞に加えて、青森ねぶたが展示されています。

f:id:zinbe:20170607181847j:plain

開催期間: 6月2日(金)から7月2日(日)にかけての金・土・日15日間
料金: 300円(中学生以下無料)
時間: 18時〜 開場および整理券配布
    19時半〜21時 観賞時間
会場: よみうりランド遊園地内 聖地公園

青森ねぶたの展示は去年も行われたのですが、今年の注目は新作「風雲児 信長」が展示されていることです。制作者は青森市の本祭でも大型ねぶたを作っている柳谷優浩さんで、この「風雲児 信長」は去年11月に虎ノ門で行われた新虎まつりに出陣したものになります。
幅6.4メートル、高さ2.5メートルと、青森の大型ねぶたと比べると少し小さいサイズになりますが、それでも灯の入った姿は迫力がありますよ。

ねぶた本体の展示に加えて、6月10日、6月17日、7月1日(いずれも土曜日)の3日間は、首都圏青森ねぶた囃子会によるお囃子の演奏と跳人演舞も行われます。お囃子と跳人の演舞は、ほたる観賞会が始まる前の18時くらいから。ほたるを待ちながら、青森ねぶた囃子も楽しんでみてください。多分ですが、飛び入りで跳ねることもできますよ。