6月10日、11日に仙台で開催される東北絆まつりに、青森ねぶた祭が出陣します

開催決定の発表の際にも書きましたが、今週末に仙台にて開催される「東北絆まつり」に、青森ねぶた祭が出陣します。

詳しい開催概要は、下記公式サイトを参照してください。
東北絆まつり

メインの「東北絆まつりパレード」は、11日(日)の13時30分から16時まで、定禅寺通りおよび東二番町通りで行われます。これまでの六魂祭とは異なり、パレードは1日だけなので注意しましょう。

青森ねぶた祭を含むパレード出演団体は次のようになっています。

青森ねぶた祭で出陣するのは、新作ねぶた「独眼竜 伊達政宗」で、製作者は内山龍星さんです。伊達政宗といえば言わずと知れた仙台藩の初代藩主ですね。下絵は下記のサイトで見ることができます。
2017「東北絆まつり」に出陣するねぶたの下絵が完成! | 青森 オンライン最新情報

さて、パレードは日曜日だけですが、前日の11日土曜日には13時から2時間に渡って東北6祭りのPRステージがあるほか、17時からは福島わらじの担ぎ体験や、秋田竿燈演舞、そして青森ねぶた演舞といったイベントが予定されています。秋田竿燈演舞・青森ねぶた演舞では、ねぶたおよび竿燈の「灯入れ」を見学できるそうです。


f:id:zinbe:20160701192201j:plain