リスボンのレストランウィークが素敵すぎる

仕事の関係でポルトガルリスボンに来ています。

こっちに来て知ったんですが、リスボンポルトでは毎年この時期に「レストランウィーク」というのがあるのだそうです。開催中の1週間は、参加しているレストランではオリジナルの前菜・メイン・デザートのコース料理が20ユーロで食べられます。

普段ならとても20ユーロでは食べられない内容で、かなりお得。今年はリスボンで49軒、ポルトで17軒が参加しているそうです。開催期間は10/22〜11/01までで、私の滞在とぴったり同じ。

f:id:zinbe:20151025154208j:plain

メニューはこんな感じ。もちろん内容はレストランによって違っていて、何種類かから選べるようになっていることが多いようです。
f:id:zinbe:20151028094339j:plain

地元ポルトガル人に、オススメの店に連れて行ってもらいました。これは卵とポテトと白身魚(Golden Breamって書いてあったから、たぶんタイの仲間だと思う)をまぜてグリルしたもの。
f:id:zinbe:20151028094300j:plain

別の店で、サーモンのグリル。サーモンでかいけど適度に脂が乗ってておいしかった。
f:id:zinbe:20151027213552j:plain

これに前菜とデザートもついて20ユーロ(2700円くらい)ですよ。ちなみに、20ユーロのうちの1ユーロはチャリティに寄付されるそうです。

なんて素敵な企画。毎年、だいたいこれくらいの時期に開催されているそうです。