Java開発者がNode.jsを始めるための手引き

DZoneの「From Java to Node.js」というエントリ。
注目は後半部分で、まずJavaScriptとNode.jsを学ぶ上で参考になるドキュメントが紹介されています。そしてそれに続いて、開発ツールやフレームワークなどが次のテーマ別に挙げられています。

基本的には、「Javaにはこういうのがあるけど、Node.js(JavaScript)にもちゃんと同じような便利なものがあるんだよ」という内容。よくまとまっていて第一歩としては参考になるかと思います。

2012/01/13追記:
IBM developerWorksに「Java 開発者のための Node.js」という記事が掲載されました。上で紹介した記事と同様にJava開発者に向けたNode.js入門ですが、こちらの方が少し実践的な内容だと思います。