2015-12-26から1日間の記事一覧

What is The Aomori Nebuta Festival?

公開時期が前後してしまいますが、この記事は「青森ねぶた祭り Advent Calendar 2015」の12月11日分として書きました。書けなくて抜けてしまった日付について後追いで埋めようということです。以前英会話レッスンの課題で作った、青森ねぶた祭りについての英…

【書評】津軽学 10号 今こそ、ねぷた/ねぶた

公開時期が前後してしまいますが、この記事は「青森ねぶた祭り Advent Calendar 2015」の12月9日分として書きました。書けなくて抜けてしまった日付について後追いで埋めようということです。津軽地方を専門に扱う地域誌『津軽学』の第10号で、ねぷた・ねぶ…

【書評】『名人が語る・ねぶたに賭けた半世紀』(千葉作龍)

公開時期が前後してしまいますが、この記事は「青森ねぶた祭り Advent Calendar 2015」の12月8日分として書きました。書けなくて抜けてしまった日付について後追いで埋めようということです。今回は、5代目名人となったねぶた師・千葉作龍氏による『名人が語…