Mark Reinhold氏が挙げたJava 9が扱うべきテーマ
果たしてこのタグ付けを活用する日がいつになるか…。Java 7のスペックリードであるMark Reinhold氏が、EclipseCon 2011におけるセッションの中で、Java 7、Java 8に引き続いて、"Java 9"についても言及したという記事です。
Reinhold Already Talking About Java 9 | Javalobby
これによると、Reinhold氏はJava 9で扱うべきテーマとして次のものを挙げたとのこと。
- マルチコアのスケーラビリティ
- 大規模なマルチコアシステムへの対応
- NUMAやマルチ・ギガバイト・ヒープなどのサポート
- ハイパーバイザーによるインテクレーション
- マルチテナント
- 大規模データのサポート
- データインテグレーションの拡張
- メタオブジェクト・プロトコル
Java 7すらまだリリースされておらず、Java 8にいたっては仕様も固まっていない現状でJava 9について考えるのはまだ時期尚早とも言えますが、方向性として参考程度に気に留めておくのがいいと思います。
なお、記事では、Java 8のモジュラリティ(Project Jigsaw)からOSGiへのマイグレーション・パスが用意されることにも触れています。EclipseConということもあり、こちらの方が関心が高い話題でしょう。