AIR-JavaブリッジであるMerapiがオープンソースに

以前マイコミジャーナルAdobe AIRJavaの連携を実現するための「Merapi」というツールを紹介しました。
Javaを使ってAIRを制約から解放! - 新開発ツール「Merapi」β版を試す (1) JavaとAIRをつなぐ「Merapi」 | マイナビニュース
非常に興味深い試みなのですが、当時はまだクローズド・アルファの扱いでアカウントの登録に10日間待たされるのがちょっと煩わしかったのです。そのMerapiが、Google Codeにホストされてオープンソースソフトウェアとして公開されました。
merapi - Adobe AIR's Java Bridge - Google Project Hosting
Google Codeのアカウントで入手できるので、以前のように何日も待たされることがなくなりました。現在の最新バージョンは0.1.8だそうです。Google Groupに参加することでディスカッションに参加することもできます。また、サンプル集のためのプロジェクトも立ち上がっています。いろいろ面白いことができそうな予感のするツールなのでぜひ試してみてください。