PC-BSD 0.8.1リリース

http://www.pcbsd.com/
slashdot.jpより。FreeBSDによるデスクトップ環境をパッケージングしたOSであるPC-BSDの最新版がリリースされたようです。GUIインストーラやパッケージマネージャなどが付属しているそうです。自分では使ったことがないのですが、これどんなもんでしょう?ちょっと前に比べるとBSDでも比較的簡単にデスクトップ環境を整えられるようになりましたが、それでもやはりいくつかやっかいな点も多いんですよね。KDEGnomeのmakeに時間かかりすぎるとか:-(
それにしても最近は必要なアプリが出揃ってきて、Windows立ち上げる機会もぐっと減ったなぁ。OpenOffice.orgとかFirefoxなんかの影響も大きいか。