読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月27日、ハリウッド・クリスマスパレードに青森ねぶたが出陣します

ねぶた

2016年11月27日(日)、ロサンゼルスで毎年恒例の「ハリウッド・クリスマスパレード」が開催されますが、去年に引き続いて今年も青森ねぶたが出陣します!

LA ねぶた | ねぶたハリウッド・クリスマス・パレード出陣

今年で85回目を迎えるロサンゼルスの冬の名物イベント「ハリウッド・クリスマス・パレード」が、11月27日に(日)に 行われます。
パレードは、チャイニーズ・シアター、アカデミー賞受賞式が行われるドルビー・シアター、前のレッドーペットからスタートし、サンセット通りまでの約5キロのルートです。
毎年、ハリウッド・セレブ、著名人、マーチング・バンド、巨大なバルーンなどが参加してパレードを盛り上げてくれます。
また今年は「ねぶた」が出陣します。日本の祭りがこのパレードに参加するのは初めてのことです。
「ねぶた」は、リトル東京で8月に開催される二世週祭のグランド・パレードに、2007年から毎年参加しており、この夏に登場した「津軽海峡義経渡海」がハリウッドへ出陣します。
パレードの模様は、全米にTV中継されます。

*1

ハリウッド・クリスマスパレードの公式サイトにも出ています。
Nebuta – The Hollywood Christmas Parade

もともとはLAの日系二世ウィーク祭で行われていた青森ねぶた運行。それが去年、新しく大型ねぶたを製作し、それがハリウッド・クリスマスパレードへの出演につながりました。

去年の出演については、以前本ブログでも紹介しています。
nebuta.hatenablog.jp

使われるねぶたは、去年と同じ竹浪比呂央氏製作の「津軽海峡 義経渡海」です。運行はもちろん現地で活動する「LAねぶた」の方々が担当するわけですが、日本からもお囃子・跳人が応援参戦します。

そしてなんと、私も出ます!LA行きます!

去年のブログで

LAねぶたの場合、単発では終わらせずに、継続して文化を根付かせる努力をしており、本当に素晴らしいことだと思います。いつかは海外のねぶたにも参戦してみたいですね。

なんて書いたのですが、早々に思わぬ機会をいただきました。私も含めて、5人くらい(?)の跳人が日本から駆け付けますよ。

*1:「初めてのことです」とありますが、去年も出ているので初めてではないですね。これ、文章が去年のもののままなんだと思います。