東北絆まつり仙台では、東北各地の盆踊りも体験できる

6月10日、11日に仙台市で開催される「東北絆まつり 仙台」では、パレードに出陣する東北6大祭り以外にも東北各地の盆踊りが体験できる機会が設けられているようです。

日時は6月10日(土)の15時から20時で、出演する盆踊りは以下の通りです。

詳細は公式サイトの下記ページ右下、「東北一丸盆踊り」を参照してください。
会場マップ&スケジュール | 東北絆まつり

当ブログとして気になるのはやはり青森県黒石市の黒石よされ。黒石市では毎夏ねぷた祭りも行われているのですが*1、伝統的盆踊りである黒石よされも有名です。私も郡上おどりにはまっていた時期に少しだけ習ったことがあります。黒石ではねぷた運行には跳人はいないのですが、黒石よされの衣装は青森の跳人と同じ衣装なんです。不思議ですね。

そのほか、西馬音内盆踊りは阿波踊り・郡上おどりと合わせて日本三大盆踊りとも言われていて、国の重要無形民俗文化財にも指定されているものだし、ナニャトヤラ(ナニャドヤラという名前の方が一般的な気がします)はいろいろな伝説がある不思議な盆踊りです。それぞれ、参考になりそうなサイトをリンクしておきました。

パレードは2日目の11日だけですが、10日も参加するという方は、日本の伝統的盆踊りを目にするいい機会なのでぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

f:id:zinbe:20140730191847j:plain