Javaの生みの親であるJames GoslingがAWSに移籍したそうです

James GoslingがBoeing Defense(元Liquid Robotics)を辞めてAWSに移籍したそうです。
www.facebook.com

このニュースで、去年の12月にLiquid Roboticsがボーイングに買収されていたことを知りました。
Boeing to Acquire Liquid Robotics to Enhance Autonomous Seabed-to-Space Information Services | Liquid Robotics Liquid Robotics

Goslingが所属していたLiquid Roboticsは水上ロボットを使った海洋データ処理を事業としているベンチャー企業です。たしか以前JavaMagazineで紹介されてたとはず思って探したらありました。2012年だから5年も前か。
http://www.oracle.com/webfolder/technetwork/jp/javamagazine/JAVA-SO12-LiquidRobotics.pdf

Liquid Roboticsを立ち上げたBill Vassは元Sun MicrosystemsのVice Presidentで、Goslingとは古巣の同僚になります。Wikipediaによると、Bill Vassも2014年にAWSに移籍していたみたいです。
Bill Vass - Wikipedia

GoslingはAWSのようなクラウドベンダによるベンダロックインを批判したりしていたこともあるので、AWSへの移籍は正直驚きでした。これから何を始めようというのか、ちょっと楽しみです。re:Inventにも出たりするのかなあ。

まだSun時代のJavaOneのときに、Goslingと一緒に撮ってもらった写真はちょっとした宝物です。手に持っているのは自作のDukeネクタイ。
f:id:zinbe:20170523122008p:plain