8月20日(土)、茨城県笠間市の「笠間のまつり」に青森ねぶたが出陣

茨城県笠間市で8月20日(土)に開催される「笠間のまつり 光のオブジェ&神輿パレード」に、青森ねぶたが出陣するそうです。

笠間のまつり | 笠間市公式ホームページ
いばらきの夏祭り | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

期間:
8月16日(火) 18:00~20:30 灯籠流し
8月20日(土) 18:00~21:30 光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード
会場:
16日 笠間ショッピングセンター ポレポレわき
20日 市営荒町駐車場周辺

笠間のまつりそのものは16日の灯篭流しと20日の光のオブジェ&神輿パレードの2部構成になっていますが、ねぶたが出るのは20日の方です。笠間のまつりへの青森ねぶたの参加はすでに恒例となっており、例年は青森の本祭で使われた大型ねぶたと、日立連合の専属囃子会「凱立会」によるお囃子が出演しています。公式サイトが見つからないので今年の運行の詳細はよく分からないのですが、おそらく例年と同様の感じになるかと思います(未確認)。
とか言いつつ、いつも他のイベントと被るので私は笠間には参加したこと無いのですよね。凱立会のお囃子というだけでも一見の価値はあるかと思います。