あなたのウェブサイトを好きになれない5つの理由

SitePointの「5 Reasons Prospects Don’t Like Your Website(http://www.sitepoint.com/5-reasons-prospects-don\’t-like-your-website)」という記事。訪問する気がなくなってしまうような商用サイトの特徴が5つ挙げられています。反面教師として参考になるかも。

  1. バズワードばかり - 分かりやすい平易な言葉でまとめること。
  2. 目立たない - 要点をまとめて、太字や大文字にするなどして読みやすくすること。
  3. デザインが醜悪 - デザインに自信がないのであればデザイナーに協力してもらうこと。
  4. 信用できない - 顧客からの推薦文などを見やすい場所に掲載しておくことも大事。
  5. 連絡先が書いていない - 私書箱や連絡フォームなどではなく、事務所の電話番号や住所を明記すること。

個人的には、3番に書かれている

It doesn’t matter if you are all about database schemas and never touch design work.

という一文がグサっときました。分かってはいても、ついついそう言い訳しちゃうんですよね。