Firefox 4 RC 1リリース

Firefox 4の最初のRC版がリリースされました。ダウンロードは以下より。
Firefox 4 Release Candidate 1 リリースノート

ベータ版からはバグの修正やパフォーマンス改善などが行われており、機能的に大きな修正はありません。ただ、UIは細かな部分で若干の微調整が行われているように感じます。RC版は文字通り正式リリースにつながるバージョンであるため、タイトルバーやヘルプからベータ版である旨の表示が消され「Firefox 4.0」と表示されるようになりました。http://office.smedbergs.us/blocker-report/によれば、現在betaN Blockersはすべて解消されており、残るはfinal Hardblockerが2つ、Softblockerが1つ、Unknownが2つとなっています。

追記:

Firefox 4.xに未対応のアドオンについて、beta 12まではNigtly Tester Toolsでも互換性確認をオフにしてインストール/有効化することができましたが、RC 1ではできなくなっていました。公式の対応なのか、Nigtly Tester Tools側の問題なのかは分かりません。Add-on Compatibility Reporterであれば、互換性確認をオフにすることができます。

追記2:

ScrapBookアドオンのインポート/エクスポートや結合ウィザードなどが使えなくなりました。ウィザードの右側の領域が表示されません。ScrapBookの存在は私がFirefoxを使いつづける理由の95%を占めるので、これがまともに動かないのは非常に困る。