靖国神社みたままつりでねぶた奉納が行われました

どうも、ご無沙汰しています。忙しくなるとブログの方に気力が回らなくなってイカンですね。私の場合、夏場はその忙しさの一因がねぶただったりするのですが;-P

というわけで、7月13日に靖國神社において行われたねぶた奉納に参加させて頂きました。これは同神社のみたままつりの中で行われる奉納行事のひとつで、今の形式で行われるようになってから今年で4年目になります。自分では写真を撮っていないので柏ねぶた囃子会のブログエントリを借りさせてもらいます。
http://kashiwanebuta.blog85.fc2.com/blog-entry-87.html
大小のねぶたが提灯に囲まれた参道に設置され、お祓いを受けた後で小ねぶたとお囃子隊、跳人隊による参道での運行が行われました。その後ねぶたの説明などが行われ、再び運行形式で拝殿に移動して奉納となりました。
意外と知られていませんが、毎年みたままつりではねぶただけでなく様々なお祭や伝統芸能の奉納が行われます。参道で盆踊りなども行われるため、お祭好きの人にとっても一見の価値がある行事ですよ。