IzPackベースのGlassFish v2.1/v3 Preludeインストーラ

IzPackのバージョン4.2.1プレビュー版をベースにしたGlassFish v2.1 b60eおよびGlassFish v3 Preludeのインストーラが公開されました。
http://jpz-log.info/archives/2009/02/11/new-izpack-based-installers-for-glassfish/
プラットフォームに関わらず同じJARファイルをダウンロードすればいいという点がメリットです。Vistaで試してみましたが、Jarファイルをダブルクリックしても管理者権限では実行されないので、Program Filesなどにはインストールできません。なのでまずコマンドプロンプトを(右クリックメニューで)「管理者として実行」し、その中でjavaコマンドでJARファイルを実行する必要があります。インストール自体はサクッと問題なく完了しました。

OpenSolarisでも試そうと思ったけど、OpenJDKを全力でビルド中だったのでやめました。

追記(2008/02/23):
OpenSolarisでも問題なくインストールできました。いやあ、簡単なもんです。デフォルトのインストール先は/usr/local/以下でした。
あと、アクエリアムで本番環境に向けたOpenSolaris+GlassFishのセットアップについての記事が紹介されています。
Oracle Blogs | Homepage