Firefox 1.5にしてからの問題点

今のところ気になっているのは以下の2点。

  • 頻繁にフリーズする

よくデッドロックにかかったような状態になってCPU使用率100%でフリーズします。ダイアログ開いたりタブを移動したり、コンポーネントをドラッグしたりする場合になりやすいっぽい。これは非常に困る。このエントリー書いている最中にもなって、大部分を書き直し。ちなみにWindows版ではなったことないです。

  • 新しいウィンドウを開くたびにSoftware Updateのチェックを実行する

起動時だけならいいのですが、ウィンドウ開くたびに実行するので非常にウザいです。設定で変えられると思うのですがいまいちよくわからず。Windows版も全く同じ設定で使っているのですが、こういう現象は無いです。

そういえばNew Tab and Goについてid:aorenjar:20051201からトラックバックを頂いたのですが、似たような拡張でPaste and Goというのもあるのですね。
http://tecwizards.de/mozilla/
New Tab and Goがボタン一発で新規タブを開くためのものに対して、Paste and Goはアドレスバーに貼り付け→[Enter]という手順を簡略化するためのものみたいです。New Tab and Goの方が使いやすいですが、Nightly Tester Toolsを使いたくないならば代替手段としていいかも。