公式ブロガー座談会&お食事会

JavaOne Tokyo公式ブロガーが集まっての座談会と食事会があり、参加させてもらってきました。参加者はchatsさん、Fujitsukiさん、matbatさん、Nonikoさん、そしてまだ公開されていない二次メンバーの後藤さん、岩上さん、あとJava in the Boxの桜庭さんとボイスリサーチ社のFさん。
※2次メンバーは今週中には公開されるとのことです。名前はブログ上のものです。

座談会では、簡単な自己紹介の後で、JavaOne Tokyoへの期待や、JavaやSunに対する思い、ブログについてのことなどを語り合いました。感想を率直に言うと、みなさんそれぞれにいろいろな視点を持っていて、この公式ブログという企画は面白くなりそうだ、ということです。例えばビジネスの視点もあれば、開発者の視点や、私のように個人ユーザの視点などもあり、いろいろな角度からの切り口を見ることができると思います。座談会の様子はSDCなどで公開されるそうです。

その後の食事会ではSunのFujiiさんも加わり、お酒も入ってざっくばらんな会話が繰り広げられました。JavaOne関連では「どんなノベルティが欲しいか」という話がありました。何かアイデアがある方はchatsさんのブログにコメントを入れると、作ってくれるかもしれませんよ:-) あと桜庭さんがDukuleleを持参されていたので、少しだけ触らせていただきました。JavaOne Tokyoでも販売されるとの噂ですが…。ちなみにLG3Dの歌は一応もうできあがってるそうです。