「#12 Creators Learning English Meetup」 #clem_jp

先月に引き続き、「#12 Creators Learning English Meetup」に参加してきました。

clem.connpass.com

Creators Learning English Meetup 略して「CLEM」は、英語を勉強中のエンジニアやデザイナーを対象としたMeetupで、ほぼ毎月開催されています。
英語の勉強法やTipsを発表し合ったり、英語で挨拶や会話をするなど、とにかく英語に触れる機会を増やそうという会で、Meetup以外に朝活などもやっているそうです。

今回は開催1周年記念ということで、2017年のCLEMで登場した英語学習Tipsのおさらい、LT大会、として
簡易版"他人に目標を立ててもらう会"(タニモク会)の3本立てでした。

まず https://twitter.com/kayoko_coco:@kayoko_coco さんより2017年の英語Tipsまとめ。去年のCLEMでは、次のようなTipsが挙げられたそうです。

  • 英語の学習はスポーツと同じ
  • 諦めから始めることで挑戦のハードルを下げる
  • 英語で自分が何をしたいのか具体的にイメージしよう
  • 根拠のない自信を持とう!
  • まずは3000語程度の語彙力をつけよう。日常会話は3000語くらいで理解できる!
  • あらゆる隙を見つけて、英語でできることが英語でやる!
  • 独り言を英語で
  • 発音はカタカナで覚えてはダメ。耳コピ、発音記号で
  • オンライン英会話ではお気に入りの先生をまず見つける
  • 英語は英語で勉強しよう!

また、英語学習にオススメの参考書として次のようなものが紹介されました。

補足で、htj_fusionさんからおすすめアプリとしてHelloTalkの名前が挙がりました。

続いて新年LT大会。
まずレアジョブの山田さんから、「オンライン英会話のコツ」。これは、リアルタイムで講師につないでオンライン英会話を実演するという珍しいスタイルの発表で、どんな感じでレッスンが行われるのかがよくわかる、非常に素晴らしい発表でした。


こんな感じ。さすがレアジョブさん。

続いて@d_dateさんより、去年1年間の英語活動報告。海外カンファレンスに参加したり、OSSにコントリビュートしたり、try! Swift Conference の運営に携わったりと、積極的に実践的な活動をされていて、刺激になりました。やはりエンジニアたるもの、単に勉強するというだけに止まらず、こうありたいものだと思わされました。

3番目は私(@zinbe)より、仕事でポルトガルなどの海外に行くことになった経緯と、そのためにやった英語の勉強方法、実際に行ってみてどうだったのかなどを話させていただきました。

www.slideshare.net

できるだけ英語で頑張ろうと思ったのですが、無理でした(というかスライド作りも途中で諦めてる)。でもこのレベルでも海外で仕事できちゃうんだ、という勇気付けにはなったのではないかと思います。
そう、このレベルでも意外と何とかなっちゃうんです。だから恐るるに足らず!
今年は、"何とかなっちゃう"のレベルを脱却できるように頑張ります。

後半はワークショップの時間で、他人に目標を立ててもらう会 (通称タニモク会)の英語特化簡易版。自分が現在置かれている状況をパートナーに説明した上で、今年の目標を立ててもらう、というものです。
私の状況はLTでほぼ話した通りだったのですが、それにねぶたが趣味だということも加えて、次のような感じの目標をいただきました。

  • 一通りのストーリーを持った英語でのプレゼンを、しっかり準備をした上でやってみる
  • 英語で行われる、IT関連のオンライントレーニングコース(Courseraにみたいな)を履修する
  • 外国人旅行者向けの観光案内ボランティアなどに参加する

日常で英語を使う機会を増やさなといけないというのは常に感じていて、観光案内はちょっと気になっていたところでした。TELPみたいなサービスも出てきたしね。ねぶたのことなら案内できる自信があるんだけど。

そんな感じで、このところ下がりかけていたモチベーションがちょっと持ち直しました。頑張ろう。