読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンパウロの本格ラーメン屋「らーめん 和」

Travel

海外の日本食レストラン巡りシリーズ。

ブラジル・サンパウロの東洋人街リベルダージ地区にある「らーめん 和(Lamen Kazu)」に行ってきました。
日本のラーメンチェーン「味噌屋」と提携して、徹底的に日本の味を再現しているという売り文句の本格的ラーメン屋です。
Lamen Kazu - Japanese Noodle Bar

いつも行列ができているという噂で、先日店の前を通ったときも凄い人だったので諦めたのです。
今回は平日の開店直後の時間帯に行ったのですんなり入れました。
日本語OK(日本人の店員もいた)で、日本語メニューもあり。

味噌チャーシュー麺・野菜追加。
f:id:zinbe:20170203112132j:plain

さすがに謳い文句通り、完全に日本のラーメンでした。
麺は太め、味噌は少ししょっぱ目。チャーシューも柔らかくて美味しかったです。

餃子。
f:id:zinbe:20170203111736j:plain

これも完全に日本の焼き餃子。
味は、日本では普通程度ですが、海外ではこのレベルにはなかなか出会えないんじゃないかな。

リベルダージ地区は信号機が鳥居マークだったり、該当が提灯型だったりして、アジア感満載です。
スーパーでは日本の食材や調味料などが売っていました。インディカ米が5キロで25レアル(約900円)くらい。
f:id:zinbe:20170203123943j:plain