PPAPと青森ねぶた祭の関係

久しぶりですが、正月明けだしどうでもいいネタを投稿します。
関東ねぶたの常連ならPPAP以前にピコ太郎の曲をイヤってほどよく知ってるでしょ、という内輪ネタです。

結論から言うと、これ。つくばで散々聞いてるこれ。散々踊ってるこれ。
www.youtube.com

元はこれ。ノーボトム!の「サンバ・ジャ・ネイヨ・ネブタ・ダヨ」
www.youtube.com

ピコ太郎がお笑い芸人の小坂大魔王だというのは周知の事実ですが、その小坂大魔王は音楽ユニット「ノーボトム!」として音楽活動もやっています。

そのノーボトムの代表曲がこの「サンバ・ジャ・ネイヨ・ネブタ・ダヨ」。ねぶた囃子と「ラッセーラ」の掛け声を、サンバっぽいノリで、テクノ風にアレンジした、という説明だけだとなんだかよくわからないけどとりあえず楽しげな曲です。

この曲のねぶた囃子の部分、ちゃんと青森のお囃子の奏者が演奏して収録したらしいと当時どこかで見たんだけど、今となってはソースが見つからない。アルバムに書いてあったんだっけなあ。私、この曲が収録されたアルバム「祭場traX」も持ってるはずなんだけど、それもなぜか見つからない。初回限定特典としてお笑いコントのDVDが付いてました。底ぬけAIR-LINEのコント体操とか、そういうの。オンバト懐かしいね。

この祭場traXには「サンバ・ジャ・ネイヨ・ネブタ・ダヨ」以外にも全国の祭りをテーマにした曲が収録されています。こんな感じ。

  1. アンダーワールド踊り
  2. サンバ・ジャ・ネイヨ・ネブタ・ダヨ2004
  3. ルパン三世ノテーマ'78 (ルパンさんさ)
  4. にゃまはげ
  5. 東京音頭 (ジョリアナ味)
  6. うらじゃングルビーーーツ!!
  7. 郡上踊りでラリアート

なんと、郡上踊りまで入ってます。買った当時はまだ郡上踊りはやってなかったから、あんまり気にしてなかった。お祭り好きな人なら一度聞いてみてもいいかもしれなけど、多分これといって得るものは無いです。

書いていて思い出したんですが、去年も新年の1発目はねぶた囃子ネタでした。
nebuta.hatenablog.jp
どうせ聞くならサンバより「ふなまち唄PartI」です。いや、比べちゃいかんか。