読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青森ねぶた祭サマーキャンプ場への青森駅からの行き方

青森ねぶた祭の公式サイトにも載っているのですが、青森市ではねぶた祭の開催期間中にのみ、参加者および観光客のための無料のキャンプ場を設営しています。
サマーキャンプ場 - 青森ねぶた祭

開設期間:8月1日~8月8日(毎年)
開設場所:フェリー埠頭向かい
使用料:無料
キャンプ場設備:仮設トイレ、仮設流し台、仮設ゴミ箱

キャンプ場とは言っても、広めの敷地の草を刈って、仮設の水道とトイレ、ゴミ箱を設置しただけの簡単なもので、予約等は一切不要です。今回はこのキャンプ場への青森駅からの行き方を紹介します。

なお、このサマーキャンプ場の成り立ちなどについては下記のエントリーを参考にしてください。
nebuta.hatenablog.jp

バイク・車・自転車・徒歩

青森駅西口から2.5〜3km程度です。公式サイトの地図を参考にしてください。
バイク、車は駐輪・駐車スペースがあります。自転車は敷地内に持ち込むことができます。

青森市営バス

市営バスで近くまで行くことができます。
青森駅前(6番乗り場)または古川(2番乗り場)のバス停で「野木和団地・後潟線」に乗り、「新町」またはその次の「木材港前」で下車して徒歩5分弱です。
https://www.city.aomori.aomori.jp/koutsu/jikokuhyou.html
新町の場合は進行方向に、木材港前の場合は逆方向に向かうと、マエダストアが見えてくるので、その隣がキャンプ場になります。マエダストアの駐車場の横にキャンプサイトに抜ける通路があります。

終バスは平日が21:45、土日祝が21:22です(青森駅前の場合)。ねぶたの運行が21時までなのでギリギリ間に合いそうですが、会場から駅方向に戻るのには混雑で時間がかかるので注意が必要です。また、交通規制があるので駅前ではなく古川から乗る必要があります。
https://www.city.aomori.aomori.jp/koutsu/jikokuhyou/top20151001/documents/1_6.pdf

あおもりシャトルdeルートバス(ねぶたん号)

コミュニティバス「ねぶたん号」に、フェリーターミナルに停まるルートがあります。
あおもりシャトルdeルートバス<ねぶたん号>
青森駅前からフェリーターミナルに向かうのはコース2かコース3、またはコース5です。また、コース1かコース4を使って新幹線の新青森駅から直接フェリーターミナルに行くこともできます。
いずれにせよ、昼間しか運行しておらず、本数も少ないので注意しましょう。

タクシー

「サマーキャンプ場」と言っても通じないと思うので、「マエダストア沖館店」と伝えるのが確実です。
なお、ねぶたの運行終了後はなかなかタクシーがつかまらないと思うので注意してください。