読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月23日(土)、うえの夏まつりのパレードに青森ねぶたが出陣

東京都台東区では7月9日から8月7日にかけて「第65回江戸趣味納涼大会 うえの夏まつり」が開催されています。
その一環として、7月23日(土)には「第33回うえの夏まつりパレード」が実施されるのですが、そこに青森ねぶたとお囃子、跳人が出陣します。

2016うえの夏まつり情報 | 上野イチ押し! | 上野観光連盟

第33回うえの夏まつりパレード
7月23日(土)
JR上野駅: 13:00~15:00
水上音楽堂: 15:00~20:00
上野中央通り: 17:30~20:45

パレードには盛岡さんさやよさこい、マーチングバンドなど、多くの団体が出演しますが、青森ねぶたが出るのは「上野中央通り」のパレードです。上野駅よりも御徒町駅の方が近いです。時間はだいたい20時くらいからだそうです。

出陣するねぶたは青森市浪岡地区のものです。お囃子は二木組と首都圏青森ねぶた囃子会の合同チームで、8連太鼓(三尺の太鼓を8個横に並べた形態)で運行するとのことです。
青森の本番のねぶた運行ではよく8連太鼓が使われますが、東京ではめったに見られるものではありません。迫力ありますよ。お時間のある方はぜひ上野にお越しください。

また、7月23日には、これとは別にJRの青函DC関連イベントで上野駅・品川駅のそれぞれのエキュートで青森ねぶた囃子と跳人の実演が行われます。こちらもぜひどうぞ。
青森県・函館デスティネーションキャンペーンで都内のJR駅構内に青森ねぶたが登場 - 我らねぶた馬鹿