読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月13日(水)、靖国神社の「みたままつり」にて青森ねぶた奉納が実施されます

ねぶた

「みたままつり」は、靖国神社で7月13日から16日の4日間にわたって毎年開催されている祭事です。このみたままつりで、今年も青森ねぶたの奉納が行われます。
第70回(平成28年)みたままつりのご案内(7/13〜16)|新着情報|靖国神社

青森ねぶた奉納が行われるのは7月13日(水)です。夕方くらいから中型のねぶたが境内に展示され、19時からお囃子・跳人とともに参道を運行します。運行・お囃子を担当するのは東京ねぶた連合會です。

みたままつりでのねぶた奉納は、通常の運行とは異なり、靖国神社に眠る英霊を追悼するという意味をもった特別な催しです。大小の灯篭に囲まれた参道を、ねぶたと囃子、跳人が、災いを跳ね飛ばすべく乱舞します。3万を超える灯篭の間をねぶたが練り歩く姿は、他では見られない幻想的な光景ですよ。

平日の夜ですが、仕事帰りにでもぜひお立ち寄りください。期間中は、青森ねぶた以外にも、全国各地のお祭りの奉納が行われます。

f:id:zinbe:20110716192854j:plain