「横断バッグ」が静岡にしか無いことを知った衝撃

横断バッグって知ってますか?

こういうヤツです。
横断バッグ - Google 検索

簡単に言えば、小学生用の通学バッグです。体操服とかの荷物がランドセルに入りきらない場合に使うもの。
私は静岡出身なんですが、静岡の小学生はみんな当たり前にこれを使ってました。あまりにも当たり前すぎて、昨日まで忘れていたくらい。

昨日日帰りで実家に行ったのですが、駅の土産物屋でこんなのを見つけました。
f:id:zinbe:20160618140213j:plain

そのときの私。

「え?これって静岡だけなの?」

そのまんま、この看板に書いてあるのと同じセリフを言いました。

静岡を離れて16年目にして知った事実。衝撃です。防災ずきん常備が全国共通では無いことを知ったとき以来の衝撃です。日本中で使われているものだとばかり思ってた。私の時代は黄色バージョンのみで、こんなカラフルなのは無かったですが。

あまりにも衝撃的すぎてFacebookに書き込んだところ、同郷の友人はみんな私と同じ反応でした。

ググってみたら、これはミヤハラという静岡の会社が、通学時の交通事故対策のために開発したものだそうです。
横断バッグのミヤハラ..【通学・通園・通塾用の黄色いバッグ。ミヤハラ..の製品はすべて日本製です。】

こんなねとらぼのまとめ記事もありました。
「横断バッグ」静岡オンリーだった!? 静岡県民に衝撃「驚愕の事実だ……」「手が震えてきた」 - ねとらぼ

やっぱりみんな全国共通だと思ってたみたい。

この横断バッグ、6年間毎日のように使ってたけど、壊したっていう記憶が無い。いま思えば凄い耐久性だ。別にミヤハラの回し者ではないけど、これはもう静岡人のソウル・ツールと言ってもいいのではないだろうか。