読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6月25日(土)、中延商店街七夕イベントに青森ねぶた囃子が出演

品川区の中延商店街で6月25日(土)に開催される七夕イベントに、青森ねぶた祭のお囃子と跳人が出演します。
「中延くじ」で豪華景品をプレゼント「七夕サマーセール」(6/25[土]〜7/10[日]) | 中延商店街

中延商店街では、2年に1度、9月に青森ねぶたが運行されています。去年は運行年ではなかったのですが、七夕イベントに合わせてミニ運行が行われ、大いに盛り上がりました。今年は9月の本番運行の年なのですが、去年に引き続いて七夕イベントでもねぶた囃子をやろうということになったそうです。

ただし、今年は9月の本番も控えているので運行形式ではなく固定太鼓での演奏になるそうです。お囃子を演奏するのは中延に拠点を置く「二木組」です。

ねぶた囃子生演奏&ハネトの舞い
2016年6月25日 午後5時〜/午後6時〜
計2回演奏。1回の演奏時間は約10分です。

会場となる中延スキップロードはアーケードになっているので、囃子の音が響き渡って迫力ありますよ。ちょうどこの週末は六魂祭で青森ねぶたが出陣している最中になるのですが、青森まで足を運べないという人は、中延に行ってみたらいいんじゃないでしょうか。

なお、本番「第15回中延ねぶた祭り」は9月17日(土)に開催される予定です。