東北六魂祭2016の開催概要が発表されました

6月25日、26日に開催される予定の「東北六魂祭2016青森」の開催概要が正式に発表されました。

「東北六魂祭2016青森」未来へ跳ねよ、東北の魂。/青森市

開催日時:
6月25日(土曜日)10時00分~20時00分
6月26日(日曜日)10時00分~17時00分

パレード開催日時:
6月25日(土曜日)17時00分~19時50分
6月26日(日曜日)12時30分~15時20分

観覧席販売の時点で発表されていましたが、土曜日は夜間運行、日曜日は昼運行の形になっています。運行コースは、国道7号線の青い森公園前から、国道4号線の橋本交差点の先までです(号数が違いますが、同じ道です)。

パレードに参加するお祭りは下記の6つ。これはこれまでの六魂祭と変わりませんね。

これに加えて、今年は青森県八戸市の「八戸三社大祭」が特別参加するとのことです。

また、パレードに参加する青森ねぶた祭の団体は以下の3団体だそうです。

ということは、ねぶたの製作者は、例年通りであれば北村隆さん、立田龍宝さん、北村麻子さんということになりますが、これはまだ正式発表はされていないので、お楽しみということになりますね。

上記の内容は、開催概要発表の記者会見の際に明らかにされたものです。記者会見の様子は、Facebookの「青森市/あおもり mori mori チャンネル」で詳しくレポートされています。
◆「東北六魂祭2016青森」の開催概要発表記者会見◆... - 青森市/あおもり mori mori チャンネル | Facebook