読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の白鳥おどりの日程表とポスターが公開されてます

郡上おどり

岐阜県郡上市の伝統行事「白鳥おどり」("しろとり"と読みます。"しらとり"ではないので注意)の開催日程表とポスターが、郡上おどり運営委員会事務局のFacebookページで公開されています。

郡上おどり運営委員会事務局 - ※最新情報※ 白鳥おどりの日程表とポスターができました!... | Facebook

期間:平成28年7月9日(土)〜9月25日(日)
徹夜おどり前夜祭:8月12日(金)
徹夜おどり:8月13日(土)、14日(日)、15日(月)
拝殿踊り:7月9日(土)、8月16日(火)、17日(水)、20日(土)、9月25日(日)

白鳥おどりは、郡上おどりと同様に、岐阜県奥美濃地方に古くから伝わる盆踊りです。下駄を使うことや、夏の長い期間にわたって開催されること、徹夜おどりがあることなど、郡上おどりと似た部分も多いですが、曲目や踊りの内容は大きく異なります。
白鳥おどり - Wikipedia

白鳥おどりの大きな特徴と言えるのが、国の選択無形文化財にも指定されている「拝殿踊り」です。日程表にも載っていますね。

拝殿踊りは、その名の通り神社の拝殿の中で行われる踊りです。通常の白鳥おどりと違って三味線などの鳴り物は使わず、音頭取りも踊りの輪に加わって口説きのみで踊ります。曲目も白鳥おどりとは若干異なります(共通するものもある)。

郡上おどりもいいですが、白鳥おどりもまた違った味があって魅力的ですよ。