読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月5日、弘前城にてねぷた囃子によるチャリティイベントが開催される模様

ねぶた 熊本地震

来る5月5日(木・祝)に、熊本地震被害へのチャリティと東北へのエールを兼ねて、青森県弘前市弘前城にてねぷた囃子の大合奏イベントの開催が計画されているようです。

東北へのご厚意を今こそ返そう! ねぷた囃子大合奏!
https://www.facebook.com/events/1594276224233307/

趣旨:
1)東日本大震災で受けた東北への支援の御恩を今度は九州へ
2)まだ完全には回復していない我が東北へもエールを!

日にち:2016年5月5日
時 間:10:30~ (集合10:00)
場 所:弘前城二の丸
内 容:
1)ねぷた囃子パレード
2)津軽笛博出演者によるパフォーマンス
3)ねぷた囃子大合奏
4)募金活動(日本赤十字へ)

当日はねぷた囃子(青森ねぶたではなく、弘前ねぷたの方です)と、お山参詣の登山囃子が披露される予定とのこと。お山参詣は岩木山を登拝する伝統行事で、ねぶた・ねぷたと並んで国の重要無形民俗文化財に指定されています。

弘前城といえば日本一とも言われる桜の名所で、ちょうど5月5日まで「弘前さくらまつり」が開催されています。桜を背景に津軽笛を楽しむというのもオツなものかもしれません。
弘前さくらまつり2016

なお、当日集まった寄付金は日本赤十字社へ寄付されるとのことです。