クラブイベント「TOKYO NEBUTA」、次回はロサンゼルスで開催

ねぶた祭をモチーフにしたクラブイベント「TOKYO NEBUTA」が、次回はロサンゼルスのライブハウス「AVALON Hollywood」で開催されることが決まったそうです。

TOKYO NEBUTA | 東京佞武多

開催日時:2016年7月17日(日)
     14:00開場 15:00開演 17:30終演
開催場所:AVALON Hollywood
     1737 Vine St. Hollywood, CA 90028
     http://avalonhollywood.com/
主催:東京佞武多実行委員会
備考:イベントの詳細につきましては決定次第、当サイトにてお知らせさせていただきます。

このイベントのことをどう紹介したらいいものか。青森ねぶた祭にインスパイアされて、その魅力を東京で新しい形で伝えたい、ということで誕生したイベントだそうです。過去2回開催されており、前回は3月13日に行われ、大盛況だったそうです。

私も参加したことはないので、雰囲気などは公式サイトのギャラリーや動画を見てもらうのがいいかと思います。参加した知人によれば、青森のねぶた祭とは言えないけれど、これはこれで新しい形として楽しめる、とのことでした。

3回目で海外進出とはかなりの勢いです。しかもL.A.のAVALONときた。伝統云々という問題もありますが、個人的には、こうしていろいろな形でねぶたへの入口が増えていくのは決して悪いことではないと思います。