読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東北六魂祭のハネト参加者を募集中

6月25日(土)と26日(日)に青森市で開催される東北六魂祭について、ねぶた祭のパレードに参加するハネトの一般募集が始まっています。

こころハネる青森 - ★東北六魂祭 ハネト募集★ やっほー。みんなげんき? ロッキーくんは今日も元気だよ!... | Facebook

上のリンクはFacebookページのものなので、以下に必要な箇所を引用します。

東北六魂祭 ハネト募集★
 今年 6月25日(土)、26日(日)に青森市で開催される東北六魂祭パレードの、ハネト参加者を募集しているよ!
東北六魂祭パレード日時(予定)
 6月25日(土) 17:00~19:30
   26日(日) 12:30~14:45
■参加資格(年齢・性別不問)
 ※応募多数の場合は抽選。結果は当選者はがきで通知。
 ※当日の飛び入り参加はできませんのでご了承ください。
■参加条件
 原則ハネト衣装(正装)を自身で用意。企業名の入った浴衣は不可。用意できないかたは貸衣装店をご利用ください。
■応募方法
 4月28日(木)必着でFAXまたはメールで下記申込み先へ
 【申込記載内容】
① 表題「六魂祭ハネト応募」
② 応募者全員の住所、氏名、電話番号
③ 参加可能日(2日間または参加可能日を記入)
■申込み・問合せ先
 〒030-8555 青森市中央1丁目22番5号
 青森市経済部観光課 東北六魂祭青森開催チーム
 TEL 017-734-2418、017-734-5179
 FAX 017-734-5188
 E-Mail:kanko@city.aomori.aomori.jp

ポイントは、まず飛び入り参加は不可だということ。事前申し込み必須です。4月28日までなので忘れずに申し込みましょう。

浴衣は自前で用意する必要があります。青森市内の貸衣装店で借りられるはずですが、夏の祭り期間中ではないので、事前に問い合わせておいた方がいいかもしれません。購入する場合も同様に問い合わせてみた方がいいです。レンタル・購入できる店は青森ねぶた祭の公式サイトで紹介されています。夏であればスーパーでも買えるんですけどね。
ハネトの衣装の購入・レンタル方法 - 青森ねぶた祭

また、25日は夜、26日は昼の運行です。25日の終了後に新幹線や夜行バスで東京方面に戻りたい場合、着替えを急げばなんとか間に合うというくらいの時間です。

以前お伝えしたように、今年の六魂祭には3台の大型ねぶたが出陣する予定になっています。
nebuta.hatenablog.jp

跳人の参加枠も例年に比べて大幅増員されているそうです。夏のねぶた祭未経験の方も、この機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか。