読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関東近辺のねぶた祭りの紹介(その2)

ねぶた

この記事は「青森ねぶた祭り Advent Calendar 2015」の12月4日分として書きました。
昨日の記事の続きです。

東北復興大祭典なかの(東京都中野区)

開催時期:10月後半(2日間)

「東北復興大祭典なかの」において、メインの出し物のひとつとして青森ねぶたが運行されます。
当日は東北各地のお祭りや伝統芸能などのステージイベントもあり、そこでねぶた囃子のお披露目もあります。

葛西工ねぶた祭江戸川区一之江)

開催時期:11月前半
東京都立葛西工業高等学校 -行事- <Tokyo Metropolitan Kasai Technical High School>

都立葛西工業高校の主催によるねぶた祭り。
もともと文化祭の出し物として開催していましたが、2015年から「一之江イルミネーションフェスティバル」の中で運行されるようになりました。
学生達の手による手作りのねぶたが出陣します。

六郷ねぶた祭大田区東六郷)

開催時期:11月半ば
http://www.rokugokoka-h.metro.tokyo.jp/cms/html/category/84/index.html

都立六郷工科高校の主催によるねぶた祭り。
葛西工と同様、もともとは文化祭の出し物として始まったものが、現在はねぶた祭り単体として独立し、町内を練り歩く本格的な運行を行っています。
学生達の手による手作りのねぶたが出陣します。

阿佐ヶ谷ゆうやけ市 ねぶた運行(杉並区阿佐ヶ谷)

開催時期:不定期
ゆうやけ市 - 阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷ゆうやけ市における出し物のひとつとして、小型ねぶたの運行があります。
だいたい年に1回か2回、ねぶたが出ます。阿佐ヶ谷は跳人団体「風流舞」の本拠地で、その縁での出陣です。


以下は、通常のねぶた運行とは若干毛色が違いますが、せっかくなのでついでに紹介しておきます。

靖国神社ねぶた奉納(千代田区)

開催時期:7月半ば

靖国神社の御霊祭りにおいて、青森ねぶたの奉納が行われます。
中型のねぶたのお披露目や参道での運行があります。

浅草橋紅白マロニエまつり(台東区浅草橋)

開催時期:5月
第八回 平成27年 浅草橋紅白マロニエまつり 「ちょいとおいでよ浅草橋・柳橋・蔵前・鳥越」

浅草橋紅白マロニエまつりのにぎわいパレードに、他のお祭りに混ざってねぶた囃子が出演します。

ふるさと祭り東京(東京ドーム)

開催時期:1月

運行はないけれど、大きなイベントなのでご紹介。
東京ドームで開催されるふるさと祭り東京に、ここ数年連続で青森ねぶたが参加しています。
連日、ステージイベントとしてねぶたとお囃子、跳人のお披露目があります。


取りこぼしがあったらすみません。気が付いたら追記します。