読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAIO SZ93SのHDD換装(途中)

VAIO SZ93SのHDD容量の遣り繰りがツラくなってきたので、年末特価セールで買った東芝MK7559GSXPに換装することに。ドライブの入れ替えは問題なく完了。しかしリカバリディスクからWindows Vistaをインストールする段階で、「このコンピュータのハードウェアで動作するように Windows を構成できませんでした」とか言われてリカバリ失敗。

どうもこれはMK7559GSXPがAdvanced Format採用ディスクであることが原因っぽい。手元にあるWindows 7はアップデート版だから、Vistaが入れられないことには始まらない。

仕方ないので、EASEUS Disk Copyを使って古いディスクからパーティションごとコピーすることに。ところが、SATAの内臓HDDをUSB接続するケーブルはあるものの、SATA用の電源ケーブルが見つからない。苦肉の策で、デスクトップPC(メインのBSDマシン)の蓋を開けて電源だけ拝借して無理矢理動かしてコピー中(←今ここ)。

とりあえず、これで動いてくれればいいんですが。