読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹内郁雄先生の最終講義があります

misc

昨日「初めての人のためのLISP」について取り上げましたが、その著者でもあるかの竹内郁雄先生が今年3月末をもって東京大学を退職されるということで、3月3日に本郷キャンパスにて最終講義が開催されます。

東京大学大学院情報理工学系研究科創造情報学専攻竹内郁雄教授におかれましては,2010年3月31日をもちまして東京大学を退職されることになりました.


つきましては,下記のとおり最終講義が開催されますので,ご案内申し上げます.
御多用の折とは存じますが,ご臨席賜わりますようお願い申し上げます.


1. 最終講義
日時: 2010年3月3日(水) (16:30 - 18:00)
会場: 東京大学本郷キャンパス (工学部2号館1階213講義室)
(東京都文京区本郷7-3-1)
講義題目 研究・開発は楽しく


2. お問い合わせ
竹内郁雄教授最終講義運営委員会事務局
final-lecture at ci.i.u-tokyo.ac.jp (atを@に置き換えてください)


なお,最終講義のあと,工学部2号館3階 電気系会議室1A - 1C (部屋番号:33A) において,竹内先生を囲んだ懇親会も予定してございます.
こちらにつきましてもご参加くださいますようお願い申し上げます.


http://www.nue.ci.i.u-tokyo.ac.jp/final-lecture.html.ja

何を隠そう、私は大学(電通大)学部時代に竹内研に所属していました。といっても学部の1年間だけですし、研究らしいことはほとんどしていません。RoboCupのエージェントを作って遊んでいました。それでもその1年間は実に刺激的な毎日でした。先輩や同期にも恵まれ、竹内研で得たものは本当に大きかったです。

私らの代のときに下級生に向けての研究室の紹介ビデオを作ったのですが、冗談のような内容だったのに竹内先生が非常に乗り気で(というか誰よりも乗り気だった)、当然のことながらご本人もノリノリで登場しています。今となっては懐かしいその秘蔵VTR、またどこかで公開する機会があればいいんだけど。学外では、確かRoboCupの夏合宿のときに上映されたことがあった記憶が。

最終講義は、特に事前登録などは必要ないそうです。お時間の都合がつく方はぜひどうぞ。