青森ねぶた祭のオフィシャルサイトでも下絵が公開されました

青森ねぶた祭のオフィシャルサイトでも、出陣団体とねぶた下絵が公開されました。
http://www.nebuta.or.jp/shutsujin/shutsujin.html

初公開なのは、まず千葉作龍先生による3
作、サンロード青森の「義と愛「直江兼続」」とパナソニックの「古事記「素戔鳴」」、消防第二分団・あさひビールの「三国志「赤壁」」。千葉先生は赤・青というイメージが強いんですが、今年は特に青を基調とした配色になってますね。去年から導入された蛍光灯タイプの電球*1の場合は青の方が映えるので、もしかしたらそういう意図もあるのかもしれません。しかし兼続、赤壁と話題の2作を持ってきましたね。
それから竹浪比呂央先生による、JRの「役行者と蔵王権現」と青森菱友会の「津軽為信と卍・錫杖」。龍や獣じゃないですね。関羽の馬もそうですが、竹浪先生の新しい味が期待できるかもしれません。
日通の柳谷優浩先生は「難陀竜王」。これまた迫力の2頭の龍を纏う姿で描かれてます。勘違いしそうですが、これは真ん中の剣と宝珠を持っているのが難陀竜王ですね。
わたしたちのねぶたの「碇知盛」は青年会議所と同じ大物浦の戦いの平知盛が題材です。有賀義弘先生の自衛隊ねぶたは「水滸伝 轟天雷 凌振」。砲身が龍になってる発想が面白いです。どちらも一人武者ですが、こういうシンプルで迫力があるねぶたは好きです。

*1:去年はパナソニック東芝東北電力が導入