技評発"メタボ対策本"のブックレビューを書きました

【レビュー】BOOK REVIEW - もうメタボなんて言わせない! 鍛え上げられた体をこの本で | マイナビニュース
面白い内容だったのでこちらでも紹介。メタボプレスだって聞いてたんですけどね、ほんとに。でも運動量的には、これだけやったらそりゃ痩せますよ。それも大事なんですが、それよりもIT機器の活用や理論的なトレーニング、マインドマップなど、切り口がなかなか興味深いです。ちなみにマラソンや自転車に関しては私も経験があるので、自信を持ってお勧めできます。
でも一番のオススメは「ねぶた」ですよ;-P ねぶた祭の1週間で3キロは痩せますね。プロフィール写真がその証拠です。このとき体脂肪率10%切ってます。1週間しか無いのが難点ですが。
マラソンも、ハマりすぎると危険です。いきなり140キロとか走ったら体壊して後々まで苦労する羽目になりますよ(実体験)。何事もほどほどに。