Firefox 3のポップアップメニューの挙動に関するバグが解消されるらしい

Mozilla Fluxさんより。Firefox 3にはポップアップメニュー(特にブックマークメニュー)を開いたときに、クリックした覚えがないのに勝手に最初のメニューを選択したことになってしまうという非常に困ったバグがあります。ブックマークの場合最初が[このページをブックマーク]なので、「ブックマークに追加しました」とかいうメニューが出てきてイライラさせられるわけです。このバグが最新のShiretokoで解消されたとのこと。次の3.5 beta 4で有効になる他、3.0.x系列にもバックポートされるそうです。
ブックマークメニューが正常化 - Mozilla Flux
このバグの原因が解説されていますが、肝は「nsMenuFrame::DoLayoutの呼び出しとmouse-upイベントが非同期である」という点のようですね。メニューの表示(位置合わせ)よりも先にmouse-upイベントが処理されているということは挙動から予想が付いていたので、私はメニューが表示されるまでマウスをリリースしないようにして(人的に)回避していました。私の環境ではブックマークだけでなくScrapBookアドオンでも発生しやすかった気がするんですが、やはり読み込みに時間がかかるからでしょうね。