JSRのステータスに"inactive"を追加

JCPにおけるJSRのステータスに"inactive"というラベルが追加されたそうです。
http://blogs.sun.com/theaquarium/entry/new_jcp_jsr_status_inactive
ファイナルになっていないJSRのうち、18ヵ月以上に渡ってマイルストーンが公開されていないJSRに付けられるとのこと。ステータス別のリストには現時点で49のJSRが並んでいます。古いものも多いですが、比較的新しいものも含まれていますね。NewI/O 2やSwing Application Frameworkなどのようなかなり重要なものもあります。議論や開発が止まっているわけではないはずですが、JSRとしての結果を促そうということでしょうね。