Javaが正式にオープンソースに

完全に放置で死に体でしたが、久しぶりに更新。

昨夜正式にオープンソース化の発表がありましたね。
http://www.sun.com/software/opensource/java/project_overview.jsp

まだざっとしか読んでないのですが、単体のJVMはGPLv2、クラスライブラリとそれを含むJVMはGPLv2+GNU Classpath Exceptionってことかな。要するにGNUのコミュニティに配慮したってことでしょうか。Java EEについてはCDDLも継続だそうです。

オープンソースJavaJava SEがOpenJDKコミュニティ、Java MEがMobile & Embeddedコミュニティ、Java EEGlassFishコミュニティで公開されていくとのことです。
各コミュニティのサイトへは↓から。
http://www.sun.com/software/opensource/java/getinvolved.jsp

ついでにDukeオープンソース化されてます。ライセンスはBSD Licenseです。
https://duke.dev.java.net/
これでDukeネクタイの商品化の野望が…というのは冗談ですが、書籍や雑誌、Webサイトで自由に使えるようになるのはうれしいですね。


追記:
ちなみにGNU Classpath Exceptionについては↓参照。
http://www.gnu.org/software/classpath/license.html
要するに、オープンにされたクラスライブラリを必要とするアプリケーションを作ったとしても、それをGPLで公開する義務はないよ、ということです。