2006 JavaOne Conference雑感

行ってきました。結局忙しくて現地レポートはできなかったのですが、せっかくなので簡単に全体の雑感を。
今回のJavaOneは主題と呼べるような大きなテーマはなかったのですが、全体的にビジネス方面よりもテクニカル方面の話題が多く、予想よりも盛り上がっていたと感じました。ただ、その分General Sessionは少し物足りない感じもしましたが。
特に話題が多かったのがやはりAjaxなどのWeb 2.0関連技術でしょうか。テクニカルセッションも多かったです。あとはスクリプト言語系ですね。石原さんは、来年はもっとスクリプトが来るだろうって言っていますが、私も同感です。あと、パビリオンで面白かったのはRTSJ関連ですかね。プレス向けに"Goslingとパビリオンを歩こう"みたいな企画があったのですが、やはり一推しだったみたいです(私は他のセッションの取材があって非常に残念ながら参加できず)。
今回は毎日コミュニケーションの取材ということで行かせてもらったのですが、MYCOMは3人体制での取材で、私は主にテクニカルセッションをカバーすることになっていました。なのでMYCOMジャーナルに載せた私の記事がかなりテクニカル寄りになっているのはそのためです。本音を言うとDolphin系のセッションにもっと出たかったのですが、さすがにそこまでの余裕はなかった。ただ、Dolphinに関連する情報はかなり出ていました。その辺のセッションはさくらばさんが全てカバーしていると思うので大いに期待したいところ:-)
唯一速報した新しいライセンスの話もしたいのですが、時間が無いのでまた次回。