Goslingへのインタビュー

「Javaの生みの親」に聞く「AJAX、LAMP、Ruby on Rails」 - CNET Japan
CNETの記事です。スクリプト言語Javaの関係に触れている点が興味深いです。
Javaスクリプト言語という論調で語られることは多いのですが、私個人は好きな方あるいは状況に合った方を使えばいいだけのことだと思っています。どちらも優れたツールだし。Javaの勢いが弱まればいいという意見があることについてGoslingは「同意したいときがある」なんて冗談っぽく答えていますが、実際Javaが廃れるということは別のもっと優れた技術が台頭してくるということでもあるので、一ユーザとしては歓迎できることだと思います。もちろん商業的な影響を考えたらそこまで単純な話でないですけど。