フォントが右肩上がりに…?

私の環境じゃないんですが、同僚2人の環境でbold体のフォントが一部右肩上がりで表示されるという奇妙な現象になりました。↓こんな感じ。
http://www.ongs.net/daichi/font-hen.png
http://www.ongs.net/daichi/font-hen3.png
上の画像はWindowMakerですがKDEでも同じ状態で、むしろもっとひどい感じです。IRCで同様の現象が出ているという方がいたので、うち固有の問題ではないらしい。私の環境(GNOME)ではまだ出ていないのですが、アップデートしたら同じようになるかも…。最後に放ったコマンドは-rrfでのFirefoxの強制アップデードだそうですが。今のところ原因は不明です。何か知っている方がいたら教えてください;)