#11 Creators Learning English Meetup に参加してきた話 #clem_jp

12月4日に開催された「#11 Creators Learning English Meetup」に参加してきました。 clem.connpass.comCreators Learning English Meetup 略して「CLEM」は、英語を勉強中のエンジニアやデザイナーを対象としたMeetupで、ほぼ毎月開催されています。英語の…

CreateJS勉強会 (第9回)に参加してきた話 #CreateJS #CCDojo

先日アドビ本社で行われた「CreateJS勉強会 (第9回)」に参加してきました。 CreateJS勉強会 (第9回) : ATNDCreateJSはHTML5 Canvasを使ってインタラクティブなコンテンツを作成できるフレームワークで、歴史的には2012年から開発がスタートしていますが、…

JJUG CCC 2017 Fallに参加してきた話 #jjug_ccc

今さらですが、先週開催されたJJUG CCC 2017 Fallに参加してきました。 JJUG CCC 2017 Fall今回もボランティアスタッフとして参加させていただきました。ボランティアスタッフって何ぞやという話は、前回のレポートに書いたのでそちらを参考に。 JJUG CCCボ…

写真家の小原信好さんのブログに青森ねぶた祭のサマーキャンプ場の写真が掲載されている

ツーリングマップルの北海道担当としても知られている、ホッカイダーこと写真家の小原信好さんのブログに、青森ねぶた祭のサマーキャンプ場の写真が掲載されています。

Adobe MAX 2018の事前登録がすでに始まっている

来年の話をすると鬼が笑うといいますが、Adobe MAXに限っては、戦いはすでに始まっているのです。ホテル探したり安い航空券探したり会社に申請する算段したり、いろいろ忙しいからね。 来年(2018年)のAdobe MAXの開催日程は10月15日〜17日で、場所は3年ぶ…

JavaOne 2017 4日目レポート

遅くなろうが順番がめちゃくちゃだろうが、とにかく書くことが大事なんだ、と教わった。 JavaOne 2017の4日目です。この日はキーノート的なものは一切なかったので、ずっと個別セッションに出ていました。 Streams in JDK 8: The Good, the Bad, and the Ugl…

JavaOne 2017 3日目レポート

2日目の分書いてないですが、Gihyo.jpにキーノートのレポートを書かせていただいたので、ひとまずそれで。 第1回 JavaOne 2017開幕,キーノート速報~Project Jigsawついにリリース!女性コミュニティ活性化,データが創る未来:Java 9のその先へ~JavaOne C…

【JavaOne 2017 初日】Geek Bike Rideに参加してきました

JavaOne 2017に参加するためにサンフランシスコに来ています。今日はJavaOne Geek Bike Rideという、JavaOneに来てるみんなで自転車でゴールデンゲートブリッジを走ろうぜ、というようなイベントに参加してきました。 JavaOne Geek Bike Ride 2017 - Silicon…

8月3日と4日、赤坂アオモリンクが青森ねぶた祭のライブビューイングを開催

東京の赤坂にあるアオモリンクでは、去年に引き続いて今年も青森ねぶた祭のライブビューイング、題して「ネブリックビューイング」を開催するそうです。

広報あおもりの表紙に載った件

青森市が発行している「広報あおもり」の平成29年7月15日号は青森ねぶた祭特集でした。 PDF版が下記リンク先で公開されています。 広報あおもり平成29年7月15日号PDF版/青森市この表紙の真ん中にいる跳人。 私ですね。 広報あおもりデビュー!はい、まあそ…

棟方志功作「禰舞多運行連々絵」の実物が、棟方志功記念館で展示されるそうです

青森市にある棟方志功記念館が、「禰舞多運行連々絵巻(ねぶたうんこうれんれんえまき)」の実物の展示を実施するそうです。期間は2017年8月1日から8月20日まで。現在は期間は複製を展示中とのことです。

青森ねぶた祭サマーキャンプ場利用上の注意事項の覚え書き 2017年版

これは青森ねぶた祭のサマーキャンプ場についてのエントリーです。 サマーキャンプ場 - 青森ねぶた祭先に断っておきますが、サマーキャンプ場はもともと規則がどうこうと言うようなおカタイ場所ではありません。しかし来た人に気持ち良く利用してもらうため…

Flash Playerのサポートは2020年末で終了、ただしAdobe AIRは継続の方針

すでに大きく報道されている通り、Adobe SystemsがFlashプラットフォームに対するロードマップを発表しました。 大雑把にまとめると、Webのインタラクティブコンテンツの世界ではすでにHTML5、WebGL、WebAssemblyなどが成熟してきたため、同社ではFlashから…

バルセロナのJavaコミュニティイベントに参加しました

JBCN Conf 2017という、バルセロナのJavaユーザグループが主催しているコミュニティカンファレンスに来ています。 www.jbcnconf.com 参加のきっかけ バルセロナに来ることになったのは完全に私的な事情で、たまたま妻が長期旅行でスペインに滞在していたので…

東北絆まつり仙台では、東北各地の盆踊りも体験できる

6月10日、11日に仙台市で開催される「東北絆まつり 仙台」では、パレードに出陣する東北6大祭り以外にも東北各地の盆踊りが体験できる機会が設けられているようです。日時は6月10日(土)の15時から20時で、出演する盆踊りは以下の通りです。 花笠踊り(山形…

赤坂AoMoLinkにて、東北絆まつりのパブリックビューイングを実施するそうです

6月10日、11日に開催される東北絆まつりですが、仙台まで行けない東京近辺に住んでいる人に向けて、赤坂のAoMoLinkにおいてパブリックビューイングを実施、祭り会場やうまいものブース、ステージ、そして東北絆まつりパレードなどを生中継するそうです。AoMo…

よみうりランドの特別イベント「ほたる、ねぶたの宵」にて、青森ねぶたを展示中 6月10日、17日、7月1日には囃子・跳人演舞もあり

東京と神奈川の県境にある遊園地「よみうりランド」において、6月2日(金)から7月2日(日)にかけての金・土・日曜日(計15日間)、特別イベント「ほたる、ねぶたの宵」が開催されています。 ほたる、ねぶたの宵|よみうりランドよみうりランドでは園内の聖…

6月10日、11日に仙台で開催される東北絆まつりに、青森ねぶた祭が出陣します

開催決定の発表の際にも書きましたが、今週末に仙台にて開催される「東北絆まつり」に、青森ねぶた祭が出陣します。詳しい開催概要は、下記公式サイトを参照してください。 東北絆まつりメインの「東北絆まつりパレード」は、11日(日)の13時30分から16時ま…

Javaの生みの親であるJames GoslingがAWSに移籍したそうです

James GoslingがBoeing Defense(元Liquid Robotics)を辞めてAWSに移籍したそうです。

JJUG CCCボランティアスタッフのススメ

日本JavaユーザグループによるJJUG CCC 2017 Springに、ボランティアスタッフとして参加してきました。 http://www.java-users.jp/ccc2017spring/

JR立川駅に青森ねぶたが展示中 囃子と跳人の実演は4月22日と23日

もう何度目になるでしょうか。今年もJR立川駅にて青森ねぶた祭りのPRイベントが開催されます。 その名も【青森市観光イベント 行くぜ東北!来いへぇ青森‼ ~ねぶた体感2017in立川駅】。 直前の告知になってしまいましたが、開催は4月22日と23日、つまり…

Adobe MAX 2017の参加登録は5月に開始予定 事前登録期日は4月30日まで延長

Adobe Systemsによるクリエイター向けイベント「Adobe MAX」、以前お伝えした通り、2017年は10月16日〜20日にラスベガスで開催される予定となっていますが、その参加登録を5月に開始するという案内が送られてきています。このイベント、正規の参加費用は1595…

Software Design誌の連載記事「ITエンジニア必須の最新用語解説」が100回を迎えました

技術評論社発行の『Software Design』誌で担当させていただいている連載記事「ITエンジニア必須の最新用語解説」が、3月18日発行の2017年4月号をもって第100回を迎えました。

Intercontinental Hotel San Pauloの朝食バイキングの和食

海外の日本食レストラン巡りシリーズ。実は、サンパウロのIntercontinental Hotelでは、朝食バイキングに和食メニューがあります。 サンパウロで食べた日本食の中では、これが一番まともだったりする。味噌汁は普通にダシが入っていて美味しいです。 シャケ…

サンパウロの本格ラーメン屋「らーめん 和」

海外の日本食レストラン巡りシリーズ。ブラジル・サンパウロの東洋人街リベルダージ地区にある「らーめん 和(Lamen Kazu)」に行ってきました。 日本のラーメンチェーン「味噌屋」と提携して、徹底的に日本の味を再現しているという売り文句の本格的ラーメ…

サンパウロの日本食レストラン「Temakeria e Cia」 再訪

海外の日本食レストラン巡りシリーズ。先日、ブラジル・サンパウロの日本食レストラン「Temakeria e Cia」に行った話を書きました。 nebuta.hatenablog.jp特に美味しくはなかったのですが、後日合流したポルトガル人スタッフが行きたいと言うので再訪しまし…

サンパウロの沖縄そば屋「Restaurante Okinawa」

外国の日本食レストラン巡りシリーズ。 ブラジル・サンパウロのリベルダージ地区にある沖縄そば屋「Restaurante Okinawa」に行きました。 リベルダージは東洋人街(古くは日本人街で、最近は中国・韓国などの他のアジア諸国の人も集まり東洋人街になったとの…

サンパウロの日本食レストラン「Temakeria e Cia」

海外の日本食レストラン巡り。 ブラジル・サンパウロの日本食レストラン「Temakeria e Cia」に行ってみました。

「東北六魂祭」改め「東北絆まつり」開催決定 2017年は6月10、11日に仙台で

「東北六魂祭」が、コンセプトを一新して再び帰ってくるようです。東北六魂祭実行委員会は、六魂祭の後継イベントとなる「東北絆まつり」を、6月10日、11日に仙台市で開催することを発表しました。

「ふるさと祭り東京2017」に青森ねぶたや弘前ねぷたが出演しています

かなり出遅れてますが、1月7日から東京ドームシティで開催されている「ふるさと祭り東京2017」に、青森ねぶた祭や弘前ねぷたまつりが出演しています。 東京ドームシティ公式サイト | ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味ふるさと祭り東京は、日本全国の…